ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

入籍前同居 妻編~結婚式への道のり~

ちゃお!ゆとり妻エンちゃんです。

 

初めて式場見学に行ってから、ガチで式場選びするまでに、1年間の空白があります。

何してたかって、仕事してたんですけど、あんま仕事のこと書いても仕方ないので笑

 

今回はその空白期間に変化があった、2人の住環境についてのお話です。

 

同棲までの過程

私たちは入籍前に同棲を開始しました。

なんなら、同棲開始時点で、入籍時期すら決めていません。

ちなみに、エンちゃんの親に紹介したのは、同棲を始めてから1年後です笑

付き合っている人がいることはずっとわかっていたのでしょう。

住所に違和感があるはずなのに、何も突っ込まず、とにかく自由にさせてくれる親でした。

 

エンちゃんの仕事の異動があるまでは、

終電ダッシュしてたくみの家に行くような通い妻。

でも、なんだかんだお互いの家を行き来して週3-5ぐらいで会っていたのかな。

交通費貧乏だった気がする。

 

異動をきっかけに、10-19時の職場になったので終電の心配もなく。

節約もかねて同棲することになりました。

 

新しい家をたくみの職場近くに借りました。

エンちゃんの家へのこだわりは、①今持っている家具が入ること、②バストイレ別、室内洗濯機置き場あり。このくらいです。

台所関連とテレビやソファー、鏡台やタオルはエンちゃんのもの

ベッドとテレビはたくみのものを使用しました。

 

同棲してみてよかったこと

2人の時間が増えることで会話が増え決めごとが早かった

夫の生態を理解できた

 

エンちゃん→土日休み、たくみ→平日中心の不定期休み

すれ違いはありました。

エンちゃん的に急に土日休みになって、休日出社もなくなったので、

まじでやることなかった。

まあ、家事しろよって話だよね笑

ちなみに、家事は大っ嫌い。

 

なので、ひたすら寝るか、散歩しました。

あと、結婚式に向けて、ひたすら腹筋していた時期もありました笑

 

今までエンちゃんが一人暮らししていた家は炊飯器すらなかったのですが、

たくみが白米好きということもあり、お料理に挑戦しました。

クックパッドありがとう。

特に重宝したのが、この作り置きのサイト。

cookien.com

当時は土日休みかつ、お弁当持参だったので、1週間分の料理に挑戦しました。

だいぶ節約になったのかな。

大事にしていたのは、節約よりも習慣化

少しお金がかかっても、続けられることを重視。必要な食材そのまま買いました。

マネキン買い的なね。

 

夫の生態という点でやったこと

①夫の教育

褒めて褒めて、家事をやらせました。

洗濯物の干し方も、

洗濯物を干してくれたことを褒めつつ、こうやるきれいだよー、と笑

仕事も大変なのに家事を積極的にやってくれるのは本当にありがたい。

②自分の習慣を変える

柔軟剤をフローラルなものからメンズ用に変えました。

シャンプーは、パンテーンの良い香りがするものを使ってもらうのも申し訳なく。。。また、私がメンズ用を使用するという選択もなかったので、それぞれ別のものを使用しています。

 

結婚式の打ち合わせも、一緒に住んでなかったらどうなっていたことやら。。

 

同棲してみてよくなかったこと

自分がだんだんだらける人間になっていった

引っ越しのための初期費用が発生した。

あまり悪いことはありませんでした。

すっぴん髪ボサボサとか、排水溝の髪の毛をとらないとか。

 

まとめ

可能であれば、結婚前に同棲をおすすめします。

結婚前に同棲すると別れるとか婚期遅れるって言うけど、もとから結婚するつもりなら、そんなこともないかなーと。

共同生活をするって意味では、大きな変化が伴います。

この先何十年も一緒に住んでいくのだから、これで別れたらそれまでの関係だったってことだと思う。

 

ちなみに夫たくみは、結婚式後も積極的に家事をやってくれます。

『たくみって食器洗い得意って言ってたなー』って声をかけると

『ちょうどやりたくなってたんだよねー』って笑

 

なんて優しいんでしょう。

こうやってブログで夫を称賛することが、今後の家事にかかっていると思っています

 

アディオス!