ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

予防接種に行ったら、乾燥肌荒れ対策の薬を処方してもらった件〜ゆとりの子育て〜

ちゃお!

えんちゃんです!

 

今日はよーてぃんの予防接種に行きました

 

予防接種3回目

ヒブ、肺炎球菌ワクチン、4種混合

やりました!

12月中旬に、BCGとロタやります!

 

ここはえんちゃんも小さい頃にお世話になった病院で、小児科担当の先生もその当時のまま

 

ふぎゃっ!

って一瞬泣いて、その後はご機嫌でござった。

 

顔の乾燥荒れ

これね、冬になるにつれて気になってて。

ベビーローション塗りたくってたわけよ。

でも、良くならない。

ローションだけってのはよくないんだろうなって薄々感じてた。

でも、たいした荒れじゃないのに病院行くのもなあって思って

出血あったら皮膚科かなあ、なんて思ってたけど

こんな良いタイミングで予防接種。

先生が気にかけてくださり、薬を処方してもらいました!

 

プレドニン眼軟膏


f:id:honsekichihatokyotower:20191204195317j:image


f:id:honsekichihatokyotower:20191204195329j:image

 

すぐなくなっちゃうからにほん!

要はステロイド剤なんだけど

正しく使うぶんには問題ないと判断。

 

早く快適になったほうがいいもんねー

 

透明粘性あるくりーむでした。

 

眼軟膏なので、弱い薬ではあるが、目に入っても大丈夫。

しばらく塗ってみて改善度合いをみていきます

 

ヒルドイド


f:id:honsekichihatokyotower:20191204195635j:image


f:id:honsekichihatokyotower:20191204195645j:image

 

いわゆる保湿クリーム

美容保湿にいいって数年前に話題になったやつ

これは塗りたくろう。

なんなら私につけたいಡ ͜ ʖ ಡ

 

塗るタイミング

クリームなので食後とかではなく乾いてるときって感じ。

入浴後、寝起き

この2回は必ず。

眼軟膏→ヒルドイドの順で

薄く伸ばす感じ(擦り込むNG)

 

 

費用

診察も調剤(お薬代)も

乳児医療証のおかげで無料でした

ありがたやーありがたやー。

 


f:id:honsekichihatokyotower:20191204200406j:image

↑縦にならん

 

最近のお薬手帳かわいいよ


f:id:honsekichihatokyotower:20191204201345j:image

私の好みでリラックマ

ウエルシア薬局でゲットできますよー!

 

 

今後

ちょっと様子見ってやつです

ちゃんと写真にのこしておけばよかったな


f:id:honsekichihatokyotower:20191204200920j:image

 

ばいちゃ!