ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

さよなら親知らず

こんにちは、えんちゃんです。

 

秋晴れですね

 

実は土曜日に親知らずを抜きました。

 

なぜ抜くことになったのか

変に生えてきた訳ではありません。

左上の奥歯がひどく虫歯になってしまっていました。

その治療のために、親知らずを抜くことになりました。

エンちゃんの虫歯はひどく、

すべての奥歯は虫歯治療で神経がありません。

自業自得ですね。

 

いざ、歯医者へ

ほとんどの歯が虫歯なので、毎週歯医者に通っています。

いつも子供を連れていき、受付のお姉様のご厚意で

子供を見てもらっています。

キッズスペースがある歯医者は多くありますが、まだひとりで待てない乳児を見てもらえるのはとてもありがたいです。

ちなみにこの歯医者は小学生のころから通っており、当時は小さい歯科医院でした。

いまでは街1番の大きさの歯科医院となりました。うれしいですね。

昔から虫歯だったのに、転居が重なり新しい歯医者を探し、その歯医者にも仕事をいいわけに通わなくなり、、、、、。

10年ぶりぐらいにこの歯医者を訪れましたが、受付のお姉様もエンちゃんのことを覚えていてくれました。

 

さて、話がそれましたが

今回は治療時間が長くなる可能性があるため、子供は旦那に預けて来院するよう指示があり、ドキドキしながら、そして最高にびびりながら向かいました。

 

 いざ、診察

治療台に向かうと、作業台?の上にマイナスドライバーが2本置かれているではありませんか。

この時点で涙目です。

 

まず、麻酔。

虫歯になっている問題の奥歯はすでに銀歯です。

かぶせものを取り、状況確認。

 

 

そして先生が強い力で、口内で作業をはじめました。

そうです、

抜いてるのです!!!!!!!!

 

これから抜きます、という声かけもなく

抜いているのです!!!!!!

 

とにかく引っこ抜く

親知らずが曲がっている場合は、切開してドリルで削るようですが、

エンちゃんの親知らずはマッスグなのでとにかく抜くようです。

なんと古典的。そして抜けるのね。

ぐいぐいぐいぐいぐいぐい

んーーーーーんぐっ、ぬっ

 

って感じで抜けました、、、。

とにかく歯を抜くということが怖くて

終始震えていました。

支えが欲しかった。なんなら先生の腰に抱きつきたいぐらい怖かった。

顎はガクガク。

先生にも怖い?って聞かれるぐらい

怖いに決まってるでしょ!

歯抜くんですよ?

 

抜いた歯の行方

持ち帰るか

処分してもらうか

 

持ち帰ったら思い出しそうなので、

処分してもらいました。

その後背後でじゃらじゃら音が聞こえたので、

歯をストックしているんじゃないかと思います。

 

後処理

怖くて目を全く開けていないので

何をしていたのかいまいちわかっていないのですが

(わかりたくない)

おそらく縫ってました。

縫合糸クチビルに触れたしね、、、。

今から抜糸がこわいです。

抜歯の抜糸wwwww

 

ガーゼはさんで10分くらい待ちます。

軽くうがいして終了。

 

注意点と処方された薬

抜歯した晩は、飲酒やスポーツ、入浴は避ける。

血流が良くなりすぎてよくない。

痛くても冷やしすぎはだめ

治りが遅くなる。

翌営業日に消毒に来る。

了解。

歯ブラシやうがいは優しく。

傷なので、強い刺激はだめ。飲み物も注意。

だけど、口内は清潔に保ってほしいので、適度に磨き、ゆすぐ。

薬を正しく飲む

抗生物質と痛み止めをだしてもらってます。

f:id:honsekichihatokyotower:20191028113117j:plain

 

f:id:honsekichihatokyotower:20191028112321j:plain

セファレキシン錠 250mg

1回2錠、食後に1日3回

授乳中でも問題なし

ジクロフェナクナトリウム 25mg

痛みのあるとき。1日3回まで。

ロキソニンよりちょっと強い薬で、いわゆるボルタレンです。

授乳中でも問題なし

 

ジェネリックですが、気にしません。

 

お会計

普段の虫歯治療って結構お金かかるじゃないですか?

ってか、かかってるんです。


今回は歯を抜くというすごいことをしているので

1諭吉以上かかるかも、、、と思ったんです。

 念のため2人の諭吉を財布に入れて行きました。

 

結果は。。

じゃん!

f:id:honsekichihatokyotower:20191028114632j:plain

1470円

 

 

えっ(動揺)

 

どんな抜き方をするかにもよるんですが

安くないですか?????

 

その後

抜歯当日

家に帰り、タクミさんを見て安心泣き。

夜ご飯はお茶漬け。

飲み物はストローで麦茶を飲みました。

普通に奥歯の銀の詰め物とったから、スカスカで違和感。

寝る前には麻酔が切れてきて、ジンジン痛む。

ふんわり頬が腫れてる気がしなくもないな。

薬飲んであっさり就寝。

抜歯翌日

普通に目覚める。

ふんわり痛いので薬を飲む。

普通に行動する。

抜いたところは腫れてる感覚があり、

大きく口を開けたりすると刺激があって痛い。

もっと頬が腫れるかと思ったけど、わからないぐらいにしか腫れてない。

抜歯翌々日

イマここ

ふんわり痛いので、これから薬飲もうかな。

ご飯食べたら消毒に歯医者に行ってきます。

 

まとめ

親知らずは麻酔をして引っこ抜く
とにかく怖い
思ったより安い
その後の腫れや痛みは人それぞれ
授乳中でも大丈夫

 

ばいちゃ