ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

追いミルク復活〜ゆとりの子育て〜

ちゃおー えんちゃんだよ! 最近のよーたんの睡眠が、、、 今までは こんな感じで、夜は爆睡する 超優良児でした! しかし ある時から、夜中目を覚ますように その後も。 原因は? 正式にはわからないです 思い当たること 最初起き始めた時期から授乳中乳首…

予防接種に行ったら、乾燥肌荒れ対策の薬を処方してもらった件〜ゆとりの子育て〜

ちゃお! えんちゃんです! 今日はよーてぃんの予防接種に行きました 予防接種3回目 ヒブ、肺炎球菌ワクチン、4種混合 やりました! 12月中旬に、BCGとロタやります! ここはえんちゃんも小さい頃にお世話になった病院で、小児科担当の先生もその当時のまま …

4ヶ月Birthday〜ゆとりの子育て〜

ちゃお! 寒いですね〜! 12月になってしまいましたね(。•́︿•̀。) 12月といえば、 クリスマス えんちゃんの誕生日 我々夫婦、昨年までは12月というか 年末年始忙しかったんですが 今年ははじめてゆっくりした年末年始を過ごせそうですಥ‿ಥ というか、世間一般…

神宮外苑 いちょう祭り〜ゆとりの子育て〜

ちゃお! えんちゃんです! 久々に晴れましたね!そして東京の外気温は10℃をきりました༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽ さむぅぅい さて、本日は母子二人旅! 神宮外苑のいちょう祭りに行ってきました! いちょう祭りとは いちょうといえば、東京都のシンボルですね! 秋といえ…

ぶーっでゅーっ(ツバ)〜ゆとりの子育て〜

ちゃお!えんちゃんです。 最近のできごと ツバをとばす 最近ハマっているのが ブーっ、でゅーっ と、ツバをとばすことです笑 おそらく、唾をぶブーっとする事が楽しくて仕方ない様子。 落ち着いた空間の時にやってまふ その様子を動画に撮ろうとしたら 急に…

飛行機スタイル~ゆとりの子育て~

びゅーーーーーーーん 後頭部のハゲが目立つようになってから、 うつ伏せ寝の練習を積極的にやるようになりました。 練習ってなんやねん、実践じゃい と思っています。 1ヶ月前と比べると、頭を持ち上げられるようになってきました。 それでも頭が重く、マッ…

寝ハゲ~ゆとりの子育て~

ちゃちゃい! えんちゃんです。 今日は天気が悪く、家でじっとしていたのですが 頭痛がひどい。 体動かさないと血流滞ってだめですね(TT) ハゲてる? 髪フサフサ産まれの子でも通る道だと思うのですが、 いわゆる『ねんね期』なので 後頭部ハゲました。 産…

さよなら親知らず

こんにちは、えんちゃんです。 秋晴れですね 実は土曜日に親知らずを抜きました。 なぜ抜くことになったのか 変に生えてきた訳ではありません。 左上の奥歯がひどく虫歯になってしまっていました。 その治療のために、親知らずを抜くことになりました。 エン…

産まれてから89日目〜成長の記録〜

ちゃーい!えんちゃんです。 生後89日、2ヶ月28日目になりました。もうすぐ3ヶ月、そして生後100日ですね! 先週のよーたんの様子です。 先週は火曜日が天皇即位なんとかの儀で祝日でした! 睡眠 珍しく夜中に起きました(ʘᗩʘ’) 普段は夜中ぐっすり寝てます。…

ニット帽〜ゆとりのハンドメイド〜

ちゃおーん( ˘ ³˘)♥ えんちゃんです!よーたんです! すっかり涼しくなりましたね╰(*´︶`*)╯ 涼しいの、サイコー! 手作りとか、積極的にやる女子でも、 手先器用女子でもないんですが 何を思ったのか よーたんの ニット帽子を編んでしまいました 1000円以下…

カープキッズ

宮島さんの神主が〜おみくじ引いて申すには〜今日のカープは 勝〜つ 勝〜つ 勝っつ勝つ! はろはろー☘ なんちゃってカープ女子のえんちゃんです! 今シーズンはカープだめでしたね。 試合もほとんどチェックできずでした( ・ั﹏・ั) さて、えんちゃんカープ好…

COOP共済

ちゃお! えんちゃんです! 台風19号がとにかくやばいやつで ワイドショーで 養生テープで窓の飛散防止してください!!! って言ってたのよ。 夕方セリア寄ったら、見事に売り切れてて たくさんのおばちゃんがテープないの??って聞いておりました。 我が…

2ヶ月検診

ちゃお!エンちゃんと息子氏だよ! ついに10月!なのに暑いねー笑 暑いより寒いほうがありがたいです。まだタンクトップで過ごしております。 ワイルドだろぉ~ 2ヶ月検診 2ヶ月検診に行ってまいりました! 半月検診がある病院もあるらしく、実施するかは病…

1ヶ月検診 おまけ

エンちゃんでし!よーたんでし! 今まで前ボタンの服ばっかだったけど、 かぶりタイプの服難しいね! さて、昨日1ヶ月検診に行きましたが まだ書いていないものがあったので おまけ記事です。 何で行く? 病院にいくためには 徒歩35分 徒歩20分+電車1駅 バス…

1ヶ月検診

へいへーい!えんちゃんです。よーたんです。 たくみさんは姿を現しませんね。笑 あじゃ 朝から頭抱えて アジャパー ってしてました さて、 1ヶ月検診に行って参りました! やったこと 診断書の依頼 体重測定 身長測定 内診 四肢のチェック エンちゃんの検診…

産後の体重

おっはー! えんちゃんです! 初、予約投稿! 産後の体重 結婚式半年前(2018年2月)53.5kg 結婚式(2018年9月)47.8kg 妊娠2ヵ月(2019年1月)52.0kg 出産前日(7月30日)63.0kg 現在(9月1日)54.0kg 妊娠直前体重は48kgぐらいだとおもうんだけど 結婚式効…

はじめての外食

ちゃお!えんちゃんとよーたんです。 アマゾンプライムビデオで弱虫ペダル見てます。 やっとインターハイ終わりました。 100メートル進むのにどんだけ時間かかるんだと突っ込みながら笑 さて、今日のお昼はくら寿司にいきました! 事前に予約できるので、あ…

生後2週間

たいふーーーん! ちゃお!えんちゃんだよ! 台風通過しましたね! お盆だから時間に都合がつく人が多いんだと思うけど、 普通の出社日だったらやばかったねಥ‿ಥ さて、 生後2週間 ドクターXにはまりました← みんな元気です。 たくみさんは仕事です。 何回も…

入院4日目 〜自立への道のり〜

入院4日目 今日も特に何もありません、、、。笑 しいていうなら、胸の張りがきついですಥ‿ಥ 午前中眠かったー! 6時起床、検尿6時30分おむかえ7時授乳8時朝食10時授乳11時退院確認検診12時昼食13時授乳14時たくみさん来る15時30分シャワー16時授乳18時エンち…

入院3日目〜自立への道のり〜

入院3日目 エンちゃんです! 今日は特に何もありません、、、。笑 しいていうなら、母乳量測定をはじめました! 本日のスケジュール 6時起床6時30分おむかえ7時授乳8時朝食10時授乳11時講義12時昼食13時授乳14時たくみさん来る15時共通の友人くる15時30分シ…

入院2日目〜自立への道のり〜

ちゃおー!えんちゃおー! 入院2日目 本日より母子同室許可がでました 母は1日待ったのだ。 これからずーっといられるから、と、 広い心で。 6時 起床、洗面産後パッドはMのみで問題なし。 昨日から同室の人は6時30分にお迎えに行きますが、本日から同室の場…

7月29日 予定日超過4日目 水族館〜出産への道のり〜

ぱっぱらー!エンちゃんでーす。 今日も炎天下。 熱中症気をつけてくださいね。 予定日超過4日目 ずるずるおなか痛いかなー おりもの多めかな 血まじってる?ん??? ってぐらいです。 元気に胎動あり。 たくさん運動するよう言われたので 散歩 スクワット …

7月28日 予定日超過3日目 金魚放流〜出産への道のり〜

ちゃお! エンちゃんだよ! 予定日超過から3日 昨日あったおしるしは もうおさまりました← 昨日お医者さんに言われたとおり、 たくさんお散歩しました! 金魚放流 昨日行ったお祭りは2日構成。 2日目は近所の親水公園で 金魚の放流があります。 スタンバイす…

7月26日 予定日超過1日目〜出産への道のり〜

ぴゅーん!エンちゃんです! 太平洋にあった熱帯低気圧 台風になりましたね! 明日がっつり暴風雨かなって思ってたけど 意外と大丈夫そう。 予定日超過1日目 結論としては特になにもなく。 昨晩、いままでにない じんわり?うぐぐ、、となる腹痛あり 陣痛か…

7月25日 出産予定日当日〜出産への道のり〜

どーもー!!エンちゃんでござる! さて、本日出産予定日です。 。。。 。。。 。。。 安心してください、 産まれてませんよ! _人人人人人人人_> 産まれてない < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ ま、初産おくれるっていうもんね というわけで 11ヶ月&40周突入 昨日7…

7月24日 出産予定日まであと1日 検診〜出産への道のり〜

エンちゃんだよー!ちゃお! 今日もあついね! 首に巻く保冷剤のやつ、 サイコーだね! 出産予定日まであと1日 1日!!! あした!!! いやあ、ドキドキですな! そんなことも知ってか知らずか 本日も元気に胎動(静かな時が多いけど) そして、こんなのんき…

7月23日 出産予定日まであと2日〜出産への道のり〜

もうすぐ梅雨明けかな? ちゃお!エンちゃんだよ! 昨日はたくみさんが早く帰ってきてHAPPYだよლ(´ ❥ `ლ) 出産予定日まであと2日 2日ですってよ!おくさん! キツキツになってきたらしいし← ほら、でておいでー。 世の中のほとんどのこと 仕事も結婚式も旅行…

7月22日 出産予定日まであと3日 夏祭り〜出産への道のり〜

ちゃおちゃおー!エンちゃんだよ! たくみじゃなくてごめんね。 さて。 さてさて。 まさかの桃太郎笑 あと3日 3日!!!! 本当に産まれるのかな?? 産休入ってぐーたらしてて やることまじで、ないから 友人の結婚式の余興映像作らせてもらってたんです…

7月21日 出産予定日まであと4日 選挙〜出産への道のり〜

アツイアツイアツイ! エンちゃんアツイ! 今日はたくみさんが野球に行ってしまう日だったので 実家に避難してました笑 親が買い物に出かけるって言うんで ランチと食品の購入に便乗しました! あざーす ランチはポポラマーマ 冷製パスタうまいっすね 金額気…

7月20日 出産予定日まであと5日 金魚まつり〜出産への道のり〜

ちゃおちゃお!えんちゃお! 出産予定日まで、あと5日! あついねー!! 今日はたくみさんが一日中フリーなので、 一緒に過ごしましたうれぴよ♥ 暑い中あるいて 金魚まつりにやってきました!! あついー あついー 今金魚購入しても受け入れができないので …