ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

コニファー~ゆとりの土いじり〜

ちゃお!えんちゃんです。
ゆとりの土いじりシリーズはじめました

コニファーを買ったよ

近所のお花屋さんでコニファーが1株100円だったので、衝動買い🌲
引っ越したら植えたいと思っていたんですよ!!!!!
めっちゃ種類あるんだけど、下調べほとんどせず、大きくなるタイプかも考えずに買ってしまったಠωಠ


f:id:honsekichihatokyotower:20200212173246j:image

コニファー3兄弟

謎のやつ


f:id:honsekichihatokyotower:20200212173259j:image


f:id:honsekichihatokyotower:20200212173308j:image


1株、名前がわからない植物がいますರ_ರ白目
どなたか教えて頂けるととてもとてもうれしいです😭
ゴールドクレスト?って思ったけど、
でもトゲトゲしてるし。


コルムナリスゴールド


f:id:honsekichihatokyotower:20200212173320j:image


f:id:honsekichihatokyotower:20200212173330j:image


大きくなる!6m!

でかっ!!!!!
鮮やかな黄緑。うちのはみどり。

いわゆる、よくあるやつ笑
夏の暑さで枯れやすい
寒さに強い!半日陰もOK
(日本の風土に合ってないコニファーとのこと笑)
丸みのある円錐形に育つ
コルムナリスグラウカ とお友達
コルムナリスっていう名前で別の植物もあるみたい。同姓同名?

 

レッドスター(パープルフェザー)

まさかのキラキラネーム笑

f:id:honsekichihatokyotower:20200212173353j:image


f:id:honsekichihatokyotower:20200212173404j:image


冬だけ赤紫色になるコニファー
ぎざぎざカワイイ
最終的には2mに成長、矮性種
成長遅め、狭い場所栽培に向いてる
円錐形に育つ
病害虫にも強い
寒さ弱め
半日陰もOKだけど、きれいな発色のためには日向推奨。

 

頑張って育てるよ

ゆとりなので、あまり手間がかからない子たちをピックしていきたいと思っています。


f:id:honsekichihatokyotower:20200212173415j:image

 

#yutoriガーデニング

#土いじり 

#ガーデニング
#gardening
#コニファー

#名前がわからない植物

#ゴールドクレスト

#コルムナリスゴールド
#chamaecyparislawsoniana

#コルムナリスグラウカ 

#レッドスター #パープルフェザー
#Chamaecyparisthyoides
#purpleheather