ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

保活終了のお知らせ

モクモクと仕事をしていたお昼前

登録外の番号から電話があった

 

そう、保活終了のお知らせが!


f:id:honsekichihatokyotower:20200618162618j:image

 

役所からの電話

「◎◎◎役所の保育課です」

 

先日、住民票の郵送取り寄せをしたので

その関係かな🤔…?

 

 

『7月入園の方の点数調整の結果、

よーてぃんの

ほしぞら保育園の入園が可能となりましたが

どうされますか?』

 

あれ?

あれれれれ????

 

『0歳クラスは延長保育ができず、18時15分のお迎えですが大丈夫ですか??』

 

良い良い!問題ナイヨーーーー!!!

 

保活!!!終了!!!!!

 

まさかの繰り上げ入園

 

えっっ(⑉⊙ȏ⊙)(⑉⊙ȏ⊙)(⑉⊙ȏ⊙)(⑉⊙ȏ⊙)

 

えっ、7月???

でも第一志望園じゃん!!!!

 

いくいく!!!

 

新型コロナウイルスの影響欠員が出たのかな…?

 

『ほしぞら保育園で面接と書類の受け渡しがあるので

15時までに連絡お願いします〜』

とのこと

 

ほしぞら保育園

駅チカで超人気園

0歳定員12名、1歳の定員21人と

比較的大きな園だけど

 

私が参加した説明会は

参加定員100家族😱

しかもその規模説明会を何度か実施という…

地獄の倍率

 

今後の流れや考えること

 

ほしぞら保育園

☆来週、子供とともに面接にいく

→登園時間決める、親子の様子ヒアリング?

☆書類が届くのでそれに記入して面接に持参

☆今月中に園医で検診

☆必要なもの買い足し

 

今のナーサリー(手ぶらナーサリー)

☆退園連絡

月末近いけど間に合う??

 

職場

☆慣らし保育の日程調整

☆入園点数かせぎだった在宅勤務をやめるかどうか

→第二子できた場合、また保活。点数は高いほうがよい?

 

最近の保活状況

鬼のような勤務時間でも保育園落ちたんだから

来年も入れないかもしれない…

そんな気持ちで2月の保育園落選以降活動してました…。

 

 

☆調整点数の向上

6月から復職。

点数が最大となる、1日7時間勤務を常態とすべく

6時間オフィス勤務+1時間在宅

というコラボ勤務笑

 

☆今のナーサリー選択への後悔

今は認証保育園に通っていますが、自治体独自の0歳保育の仕組みを利用した人は来年度調整+6点。

圧倒的有利やん…。私不利やん…。

私0歳で落ちたから、1歳なんて絶対無理やん…。

や、子供は楽しそうなんでそれほど後悔ではない。

保育園に入ることが目的ではないからね。

 

☆1歳クラスの入園(さらに激戦)にむけて

隣駅の保育園もチェック

 

☆各保育園の説明会日程をチェック

ただ、コロナウイルスの影響で例年通り実施は難しいかもしれないと察する。

 

☆保育園の欠員チェック

ほしぞら保育園は激戦っぽいので、

欠員がでた保育園に希望変更しようかと検討。

毎月1日に役所から充足状況が発表されるので、それを見ていた。

が、現実的ではない園に欠員がでており

結局希望園変更なし

 

そんな感じでございました。

保育園落選で泣き狂ったあの日…。私は忘れない…。

 

ちゃお!

 

#令和元年ベビー

#保育園落ちた

#認可保育園

#認証保育園

#保育園繰り上げ

#育休

#0歳保育園

#私立保育園