ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

転園準備

ちゃお!!!

 

梅雨だNE!!(古

 

今日は転園先に面接に行ったお話😊

 

事前送付されたもの

自治体から

保育料口座振替申請書

→引き落とし希望の銀行に提出

勤務証明書

→会社に書いてもらって保育園に指定された期日までに提出

(復職後提出)

 

園から

面接資料

→保育、発育状況

→勤務状況(保育時間決めるため)

→離乳食状況

 

持ち物

園からの書類と、母子手帳

 

いざ面接へ

同時面接のような形式で

うちの他にはおそらく3歳児の親子が一組。

 

園長先生のWELCOMEスピーチのあと

園の概要説明

その後、クラス担当の先生と打ち合わせ

園看護師と打ち合わせ

 

WELCOMEスピーチ

入園説明会でも感じたけど、

おしゃべり大好きオバチャン笑

 

園の概要説明

書類セットの中にしおりがあり、

それを読む。

持ち物の説明

行事の説明

 

クラス担当の先生と打ち合わせ

どんな子か、アレルギーや今までの病気

好きな遊びやお昼寝スタイル

保育時間

こちらの希望通り

8-18時保育🤗

0歳クラスは延長不可

慣らし保育

通常は土日含めず10日😱

よーてぃんは今も保育園に通ってること

えんちゃん復職済みなこと

見た感じそんな不安がる子供ではないこと

(このとき既に園のおもちゃで遊ぶ笑)

これらのことから

慣らし保育は土日含めて1週間!

実質5日!

ありがてぇぇぇーーー😭😭😭

day 1 2時間

day 2 2時間

day 3 昼ごはんまで

day 4 おひるねまで

day 5 おやつまで

もちろん慣れが遅ければ慣らし保育は延長。

 

園看護師との打ち合わせ

母子手帳をもとに

出生状況や予防接種状況

直近の身長体重のヒアリング

今月中の園医検診受診案内

(今日行くしかない)

 

おわり

今回はたくみさんも来てくれたので

とても安心🤗

今の保育園を離れるのは寂しいけど

私が大泣きするくらい入りたかった保育園なので(笑)

保育園ライフ楽しみます😊