ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

妊婦のお薬〜出産への道のり〜

ちゃお!

えんちゃんだよ!

 


f:id:honsekichihatokyotower:20200907075341j:image

#出産予定日まで212日

#現在68日目 #9w5d

#妊娠3ヶ月 #4月生まれ

 

妊婦とお薬

特に妊娠初期は胎児の重要器官形成の為、

お薬NG

妊娠後期も多くの薬が胎児への安全確認ができていないので、

服用NGになることが多い!

 

今までに飲んだ薬

葉酸

これは器官の形成補助としていいらしく、妊娠前から飲んでおいたほうがいいもの。

前回の妊娠で、葉酸飲むように勧められたものの、もう最も必要な時期過ぎてないか!?とおもった笑

私はドラッグストアでサプリメントを購入。

いくつか種類があったけど、

1日1回の服用で良いもの

ある程度の量が入っているもの

を購入しました!

有名なのはElevitかな?CMでもやってる!

病院でもこちらを薦められました!

 

私が飲んでるのは、ディアナチュラ

 

ディアナチュラ 葉酸 60粒 (60日分)

ディアナチュラ 葉酸 60粒 (60日分)

  • 発売日: 2010/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

酸化マグネシウム

これも前回の妊娠で処方されました。

便秘解消薬です。

前回、そろそろ胎動感じてますか?って時期に、おなかチクチクするような感覚があって

胎動ってこのことですか?と聞いたら

それは便秘だったという。

ハズカシイಥ‿ಥ

むかーしコーラック服用して気絶しそうになったワタシ。

便秘薬はビビっていたんだけど、酸化マグネシウムは効き方が違うらしく、お腹に優しいお薬。

https://tourokuhanbaisha.com/archives/264

私はマグミット錠250mgを大量に処方されました笑

本当にひどい便秘のときはなかなか効かないけど

やんわり便秘のときにはありがたい存在。

出産直後、会陰切開と痔のせいで排便が怖かったときもお世話になりました。

 

テルペラン

今処方されている吐き気どめ。

胃腸の運動調整作用によって胃の運動を高め、胃内容の停滞を除去し、また、中枢性・末梢性の吐き気や嘔吐を抑えます。

主な副作用として、手指振戦(手指のふるえ)、筋硬直(筋肉のこわばり)、頸・顔部の攣縮、眼球回転発作、焦燥感、無月経、乳汁分泌、女性型乳房、腹痛、下痢、便秘、眠気、頭痛、発疹、浮腫などが報告されています。

とのこと。たしかにゲップが出やすくなる感じがあるけど、吐き気の時のゲップって本当に吐いちゃいそうで怖い!

空気嚥下症持ちなので、ゲップして空気がうまく抜けると楽なのです。

薬を飲んでるときは、便秘や腹痛があるのは事実。

食前に飲むから難しいけど、体調がいいときは服用しないで乗り切ろうとおもいます。

 

キャベジン

 

【第2類医薬品】キャベジンコーワα 300錠

【第2類医薬品】キャベジンコーワα 300錠

  • 発売日: 2014/11/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

胃が弱いので、お世話になってます。

前回の妊娠時は、服用問題なし。

今回の妊娠時は、テルペラン飲むなら服用なし。

という感じです。

 

授乳中は太田胃散に切り替えたんだけど、太田胃散チュアブルNEOは少し割高なので、キャベジンに戻ろうと思います。

 

【第3類医薬品】太田胃散チュアブルNEO(ブルー) 28錠

【第3類医薬品】太田胃散チュアブルNEO(ブルー) 28錠

  • 発売日: 2010/05/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

鉄剤

前回の妊娠で処方。

最初の病院はいかにも鉄!!って感じのサプリメント

転院してからは、ビタミンCの薬と鉄分(名前忘れた)を処方されました。

サプリメントはあまり効かなくて。

後者は、立ちくらみがぐっと減りました。

 

いまも立ちくらみがややあるので、前回検診で希望したんだけど、

妊娠初期で薬の服用は控えたほうがいいのと、血液検査して貧血であることを認めてから処方とのこと。

 

妊娠中のお薬おわり!