ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

2月22日 5m18w1d 妊婦健診~出産への道のり~

ちゃおー!エンちゃんだよ!

 

昨日は検診の日でした!

5ヶ月18週目

安定期!!!

 

昨日から、右のわき腹がチクチク

うーん、これって胎動、、、?

あと、葉酸もそろそろなくなるけど

まだ飲んでたほうがいいの?

それと、花粉症、どうしよう。

 

この3点と、いつも通りべびおの生存確認に。


f:id:honsekichihatokyotower:20190222025803j:image

 

今日はたくみと一緒に病院へ。

 

今日は女医さんでしたー

 

まず体重測定

家で全裸で量ったときは52キロだったのに

病院で量ったら53.5キロ!!!

えっ!!!

また指導されちゃうーーー。

 

 

そして、エコー

無事に生きてて安心した。

つわりも胎動もないので、エコーでしか生存確認できません。

 

恥ずかしがり屋なのか、

エックス!!!のポーズでかくれるべびお。

 

おなかぐりぐりやりながらお医者さんが、

そういえば、性別ってきいてますか??と。

 

ついに!!

 

足閉じちゃって分かりにくいですけど

なーんか、このへんにある感じするんですよねー笑

 

キタ!!!

メンズ!!!!

 

確定は次回ですね、とのこと。

 

まあ、元気でなにより。

 

①下腹部のチクチク

便秘説。酸化マグネシウムもらいました。

実際、薬服用する前にお通じがあり、その後はチクチクなし笑

 

葉酸

この時期まできたら、どっちでもいい。

ようは、受精前の卵子状態から、妊娠後、神経質系の形成の間に必要とのこと。

うーん、葉酸なくなっちゃったし、栄養バランス保てそうなサプリとか飲もうかなあ。

 

③花粉症

ここの病院でも処方できるけど、、、。

妊婦も飲める薬あるから、耳鼻科でちゃんと相談するのがおすすめ。とのこと。

なんだ!!妊婦でも飲める薬あるのね!!!

 

 

番外編

夫たくみ、風疹の抗体が全くなかった件

 

あれ笑

 

今日予防接種しました笑

妊婦は抗体がなくても予防接種できないので、旦那の予防しかないですね

 

そんなかんじでした!

ばいちゃ!