ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

ニット帽〜ゆとりのハンドメイド〜


ちゃおーん( ˘ ³˘)♥

 

えんちゃんです!よーたんです!

 

すっかり涼しくなりましたね╰(*´︶`*)╯

 

涼しいの、サイコー!

 

 

手作りとか、積極的にやる女子でも、

手先器用女子でもないんですが

 

何を思ったのか

よーたんの

ニット帽子を編んでしまいました

 

1000円以下で買えるやん、、、。

買ったほうがクオリティ高いやん、、、。

┐(´д`)┌┐(´д`)┌┐(´д`)┌┐(´д`)┌

 

 

葛藤しましたが

育休中にしかできないこと!と思ってやりましたよ、えぇ。

 

よかったこと

フィッティングしながらつくれる

好きな色でつくれる

安価でつくれる

よって、サイズアウトしても広い心を持てる。 

 

新生児、乳児の頭囲ってよくわからなくないですか?

せっかくいいお帽子を頂いてもすぐにかぶれなくなったり、

かぶれるようになったら真夏だったり。

だったら、イージーな帽子を今のサイズで作っちゃえばええやん、ってやつです。

あ、私産まれも育ちも関東です←

 

最近はYou Tubeでやってるところ見ながら作れるから、大きな失敗はなかったです。

時代ですな。

作り終わった今、編み方名称わかりません¯_༼ ಥ ‿ ಥ ༽_/¯

 

用意したもの

とりあえず作ってみようって感じだったので

100円ショップで済ませました。

YouTubeの人はセリアで買っていたので、私もセリアで購入。

 

 

毛糸 帽子用 3玉

GOKUBUTO RANGER 緑

(本当はもっと濃い緑が良かった。あんまいい色なかったです。結局つかったのは2.3玉。)

毛糸 ポンポン用 1玉

smoky melange

(いろんな色がこっそり入っていて良かった。結局使ったのは0.3玉)

カギ針 1本

7/8号兼用のやつ。

(8号のほうを使用。初期投資。)

ヘアピン

 

かかった費用

 毛糸代400円(税抜)

 

こんな感じ


f:id:honsekichihatokyotower:20191027122529j:image

 

作成後の写真ですみませんんん。

残量こんな感じです。

 


f:id:honsekichihatokyotower:20191027122544j:image

 

毛糸には推奨されているかぎ針サイズが記載されています。


f:id:honsekichihatokyotower:20191027122554j:image

 

 帽子本体の毛糸は、かぎ針は10号~7ミリを推奨。

買って帰ってから気づいたんですけど、

10号~7ミリってなんや?

ミリ????

でも、結局8号でやりました。


f:id:honsekichihatokyotower:20191027122600j:image

 

 ※よくよく調べたら、日本では号表記だけど、海外のほとんどがmm表記らしいです。

そして、10号を超えるものはジャンボ針と言って、大きいものをザクザク編むときに使うみたいです。

なので、推奨されていたのは、10号(6.0mm)~7.0mmのものということ。

 

 制作期間

不格好になったらがっつりほどいて編み直しをしました。

制作期間3日、時間にして5時間程度かと。

子供がなくと作業ストップですが、無心で作業ができるのでおすすめです。

 

 

 仕上がり

まず、制作途中です。
f:id:honsekichihatokyotower:20191027143101j:image

あやしい奴。。。。



f:id:honsekichihatokyotower:20191027122624j:image

そして完成形。

まあまあの出来だとおもいます。

子供の目が細いので、チャイナ感ででます。

 

かぶって出かけるかは未知ですが。

余った毛糸で、ファーストシューズでも編もうかと思います!

 

ばいちゃ!