ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

神宮外苑 いちょう祭り〜ゆとりの子育て〜

ちゃお!

えんちゃんです!

 

久々に晴れましたね!そして東京の外気温は10℃をきりました༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

さむぅぅい

 

さて、本日は母子二人旅!

神宮外苑のいちょう祭りに行ってきました!

 

いちょう祭りとは

f:id:honsekichihatokyotower:20191129212347j:image

 

いちょうといえば、東京都のシンボルですね!

秋といえば、いちょうの紅葉がみたくなります。

神宮外苑にはいちょう並木があり、とてもきれいです!

期間内では出店があったり、鑑賞しやすかったりします。




f:id:honsekichihatokyotower:20191129214632j:image



 

 

期間は?

今年2019年は

11月15日(金)〜12月1日(日)

上記期間外でも、いちょう並木は楽しめます♡

逆に言えば、上記期間内でもいちょうが紅葉していないかもしれないですねಥ╭╮ಥ

インスタや公式Twitterチェックしてからおでかけくださいませ。

 

上記期間だと、道路の交通規制を行っており、

よりいちょう並木を楽しめます!

 

マップ


f:id:honsekichihatokyotower:20191129212948j:image

会場図こんなかんじです

 

 

行き方

ベビーカーと抱っこひも持参でいきました。

様々な路線で行けますが、個人的に半蔵門線乗り換えが都合がよかったので青山一丁目駅を利用しました。

 

会場に手っ取り早くいくには、青山一丁目駅もしくは外苑前駅をご利用くださいませ。

 

青山一丁目駅からの行き方

マップには1番出口とありますが、

現在1番出口は工事中です⚠

よって、最も近い出口は2番出口です。

また、エレベーターは2番出口にありますので、ベビーカーの方はどっちにしろこちらから。

 

2番出口はエレベーターと階段どちらもありますが、階段がハードそうなのでエレベーター混みますಥ_ಥ

 

2番出口をでて右手に進みそのまま歩き続ける

会場までは曲がりません。

そしていちょう並木は見れば気付くから。

交番を右手に、横断歩道がありますのでとにかくまっすぐです。

 

会場の様子〜交通規制エリア〜

車道交通規制で、歩行者天国となってます。


f:id:honsekichihatokyotower:20191129213457j:image

 

ベビーカーも問題なく。

 

会場の様子〜歩道〜


f:id:honsekichihatokyotower:20191129214829j:image

 

こちらもベビーカーも問題なく。

 

どちらもとにかく外国人が多かった。

午後だからか、あんまり落ち葉なかった。しょんぼり。

 

会場の様子〜権田原会場〜

ここがベビーカーにとっては難関だった。。。

土の公園なんですかね、、、。

歩きやすいようにシート敷いてくれてますが

前日の雨でどろどろ、足元ゆるゆるって感じです。

ベビーカーだけではなく、ヒールのお姉様もお気をつけください。

通路も狭いので、ベビーカーおすすめしません。

 

売ってたのは、民芸品?あんま興味ない、、、。

革の手袋とか売ってた。

その奥に食品で、

牛串、ホットワインケバブ、たこ焼きなど。

串物は500〜1000円ほどで、よくある感じ。

 

食べる場所は多くないです。

茂みの中にテントとキャンプチェアー、テーブルが設置されてます。

平日は余裕で着席可能。相席だけど。

その他には、公園常設のよくあるベンチ。

ごみ捨て場もある。

 

持ち物と周辺情報ともろもろ

とにかく寒いので温かい格好で。寒くないと紅葉しないからね。

温かい飲み物もあるとより良い。買ってもいいけど、アルコールばっかでココアとかないよ( ・ั﹏・ั)

青山一丁目駅から行く人は、会場行くまでにファミマが1軒あるのでそこで調達すべし。

個人的には牛串とかよりファミチキ食べたほうがHAPPYだな(貧乏人)

とかいって、炙りチャーシュー食ってモータ笑


f:id:honsekichihatokyotower:20191129215922j:image

うまかったっっっ!!!

公園常設のベンチに直接座ることに抵抗がある人は紙敷くといいね。

ご飯もお肉系が多いので、ウエットティッシュもわすれずに。

 

仮設トイレが4つぐらいあるけど、授乳スペースやオムツ替え台はなさそう。

青山一丁目駅には多目的トイレが1箇所あり。そこでオムツ替えられます。

(オムツ替え台あまりキレイじゃなかった、、、)

 

滞在時間1時間程度

 

まとめ

たのしかった

子連れオッケー

ベビーカーオッケー

抱っこひも持参推奨


f:id:honsekichihatokyotower:20191129221112j:image

 

ばいちゃー!