ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

戌の日参り〜出産への道のり〜


ちゃお!えんちゃんだよ!

ついに11月!

 

この前安定期に入ったので、戌の日参りにいってきました!

 

どこにいく?

あんまりこだわりはなくて笑

せっかく都内だし、家から行きやすいから

水天宮

行っちゃう?

とか言ってたんですが、

出発の数時間前に

初穂料が8,000円…タカイ…(ケチ)

ディズニー入れる…ってなって

水天宮行くのやめました

や、こういうのは金額ではなく、

無事に生まれるようお願いするのが目的だから…

ゴニョゴニョ

 

結局、新しくできたミヤシタパークへのおでかけとセットで、

明治神宮に生きました!


f:id:honsekichihatokyotower:20201102083821j:image

 

本当の戌の日は…

11月4日(祝)

なのですが…

混んでるのは嫌だし、日にちにこだわりはないので

全く関係ない日曜日に行きました!

 

流れ

本殿を目の前にして右手に進むとご祈祷受付があるので

外で申し込み用紙に記入します!

七五三用、お宮参り用の記入用紙は別途あります!

戌の日安産祈願は何でもOK用紙に記入します!

名前は夫婦の名前を。

生年月日は出産予定日です。

エンちゃんは自分の生年月日書いて訂正されました笑

 

受付で申し込み用紙を渡し、

初穂料を納めます。5000円!

この時参加者が揃っている状態で受付します。

 

お手洗いは地下にあるので、受付前に行っておくと良いです。

 

受付札をもらい、順路に従って進みます。

靴を脱ぎ、もらった靴袋にいれます。

ストッキングの電線、靴下の穴ばれます⚠

 

1サイクル15分くらい、

1サイクル10組程度です。

我々は1サイクル半ぐらいの待ち時間でした。

 

いざ、我々の番

だだっ広い畳の部屋に通されます。

場所の指定はありません。

我々はわがまま1歳児がいるので、

後ろの方に座りました。

 

大きな太鼓の音と共にご祈祷です。

(省略)

 

記念品をもらって終了です。

木札と海苔です。
f:id:honsekichihatokyotower:20201102083103j:image

※左の木箱のお守りは別途購入しました。

外のお守り売り場で1500円です

 

 

 

ベビー対策

ベビーカー可です。

ただ、一部砂利道を避けられないので、

気になる形は避けたほうがいいです。

ご祈祷の建物の外にベビーカー置き場があります。

預かり場所出はないので、盗難の可能性は否めません。

 

授乳可です。

ご祈祷の建物地下に授乳場所があります。

宴会場ですが、おそらく奥の方に目隠しされた場所で授乳できます。

 

おむつ替えベッドあります。

男性・女性トイレともに、おむつ替えベッドあります。

多目的トイレにはおむつ捨てゴミ箱がありますが、おむつ替えベッドなどはありません。

 

明治神宮100年祭

この日は明治神宮100年祭当日ということで、

ご祈祷記念品としてお茶もらいました!

 

f:id:honsekichihatokyotower:20201102083302j:image


f:id:honsekichihatokyotower:20201102083316j:image

 


f:id:honsekichihatokyotower:20201102083805j:image

 

七五三シーズンということで、かわいいキッズがたくさんいました!


f:id:honsekichihatokyotower:20201102085417j:image


f:id:honsekichihatokyotower:20201102085424j:image

 


f:id:honsekichihatokyotower:20201102085442j:image