ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

胎児とヒトの進化の歴史〜出産への道のり〜

f:id:honsekichihatokyotower:20200828080551j:image

 

ちゃお!えんちゃんだよ!

#出産予定日まで222日

#現在58日目 #8w2d

#妊娠3ヶ月 #4月生まれ

 


f:id:honsekichihatokyotower:20200828080855j:image

f:id:honsekichihatokyotower:20200828080907j:image

最近感動した話

 

胎児はヒトの進化の歴史をたどっている

えっ?真面目かって?

 

10カ月で5億年の進化をたどる

 

ヒトははるか昔

 

海の中で生まれた。

脊椎動物の始祖、原始魚類として。

陸に上がった古代魚

エラ呼吸から肺呼吸へと進化した両生類。

陸上の王となった爬虫類。恐竜ね。

今のヒト、哺乳類。

 

胎児はこんなふうに姿を変えながら、成長し、産まれてくる。

そう、人類5億年の歴史をたった10ヶ月で進化していくの。

 

単純計算で、1日178万年!

 

 

進化の様子

受精して1ヶ月程度で、

今週は魚類へ

その次の週は両生類へ…

 


f:id:honsekichihatokyotower:20200901080818j:image

3週目はまだ受精卵様だったのが


f:id:honsekichihatokyotower:20200901080901j:image

4週目から目ができ、魚類のような形へ

 


f:id:honsekichihatokyotower:20200901080942j:image

5週目から手足の形成が始まり、両生類のような形へ


f:id:honsekichihatokyotower:20200901081427j:image

6週目には唇や歯の形成も始まり、しっぽも短くなってくる。手足もしっかりしてきて、陸上に順応するように。


f:id:honsekichihatokyotower:20200901081654j:image

7週目には外性器の形成が始まり、すっかりヒトの姿へ


f:id:honsekichihatokyotower:20200901082931j:image

8週目にはほとんど完成して、あとはそれぞれが成長していくだけ!

 

4週目からつわりが始まるのも、

この進化が関係しているとかしていないとか。

 

ああ今週は両生類のステージだな…とか考えるだけで

だいぶ気が紛れたのと

今日も178万年過ぎた…って思いつつ

進化に感動しました

 

っていうお話でした。