ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

産休突入〜出産への道のり〜

ちゃお!

えんちゃんです🤗

ご無沙汰しておりました😑

 

さてさて、早速本題

産休スタート

えぇ。この通りです笑

2月からずーーーーっとお休みだったわけでございますが

今日から正式な産前休暇です🎉

いままでは公休+有給紹介

いやー、有給いっぱいあってよかった〜

 

有給どのくらい使う?

一人目のときは、復職後に有給残しておいた方がいいかな&日程的に消化しきれないってのがあって、

もったいなかったな〜と思ってます。

 

私は10月有給付与。

年間で10日以上付与されます。

今持っている有給

①2019年10月付与分(一人目育休中)

→2021年9月末消失

②2020年10月付与分

→2022年9月末消失

今後付与される有給

③2021年10月付与分

→2023年9月末消失

④2022年10月付与分

→2024年9月末消失

 

2022年4月復職予定

まず、復職までに消失してしまう

①は使い切ります。

②をどのくらい使うか悩む人が多いのかな?

私は4月復職で、復職時には②と③がある状態です。

4月から9月までで②を使いきれるか?

子供次第だと思います。

 

復職時には③の分だけあればいいかなと思い、

私は産前に②も全部使いました!

復職月から有給付与月まで半年以上あれば、何日かのこしておいてもいいかも。

私は休みを比較的調整できる(土日出勤にすればいい)のと、たくみさんの有給取得も可能なので使いきります。

本当に有給足りなくなったら、無休の看護休暇や在宅勤務使います😊

 

ちなみに、一人目のときは有給取得どころじゃなかったのと、夏季休暇のタイミングもあり、②に該当する有給ほとんど残ってました😭😭😭😭😭

しかも!システムエラーで有給うまく付与されてなくて!!!!!😠

2020年9月消失分も消化しきれなかった😠😠😠😠😠

買い取ってほしい😑

 

 

あっそういえば

㊗34週突入㊗


f:id:honsekichihatokyotower:20210224102329j:image

いやー早いもので。

結構身体もしんどい&胎動ないと不安なので

早く産まれてほしいってのと

最後の出産かもしれず名残惜しいのと

4月になるまで絶対に産まれないでほしいのと…

 

わがまま妊婦でございます😤

 

 

#出産予定日まで42日

#現在238日目 #34w0d

#妊娠9ヶ月 #4月生まれ