ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

3月3日 5m19w3d 職場への告知~出産への道のり~

Hi!えんちゃんです!

 

べびおは元気

f:id:honsekichihatokyotower:20190303150652j:image

 

5ヶ月も半ば。

胎動?よくわかりません笑

なので、本当に生きておるのか?という不安は払拭されません。

スーパーキックをかまされた夢はみました。

 

下腹部をもぞもぞしてくる感じはあるので、これが胎動だと思うようにします笑

 

 

 

 妊娠の報告

さて、妊娠の報告は上司にはしていたんですが

うちの人事部や本部には一切言ってませんでした。

 

つわりもなかったしねwww

 

 うちの会社は風通しが悪く、

こういう報告系はどこにどうするのか

きちんと明記されたものはありません。

 

年度末になり、新しい体制に変わるときです。

ここから一気におなかも大きくなるので。

 

人事部の同期にどうすればいいのか聞いて

まずは人事部長に社内メールをすることに。

電話するような関係でもないしね。笑

 

メールでのご報告となり申し訳ございません。
私事ではございますが、このたび新しい命を授かりましたことをご報告致します。
現在安定期に入り、出産予定は7月末です。

所属長のサポートもあり、現時点で大きく体調を崩すことなく、通常通り業務を行うことができております。
また、今後大きく体調に変化がない限りは、今の環境のまま業務を行うことを希望いたします。
出産に際しましては、何かとご迷惑をおかけすることと存じますが、どうかご容赦いただければ幸いです。
今後も何卒宜しくお願い致します。

 

的なかんじで行いました!

 妊娠しました、ってダイレクトに書くのも微妙だし。

・安定期に入ったから、報告できました

・そのまま産休入りたいから、異動やめてね

 

こうでも書いておかないと、異動させられそうな空気があった

あと、仕事がガンガン舞い込んでくる。

あと、代理考えておいてねってのも今の時期に言った理由の1つ。

新入社員でもいいから、社員の欠員は避けたかった。

 

人事部長からは、

おめでとう!
体に無理のないよう気をつけて勤務してください。

この後、実務的な内容は●●と相談してください。
 (産前休暇、育児休業の申請、その他。)

シンプル!

これでよい!!!!!

義理を果たした感。

 

 

すっきり!

所属本部長はまったく関わりがなかったので

スルー。人事権もないしね。

 

ブラックなので3月激務ですが

なんとかがんばります!

 

相変わらず、24時すぎの電車乗ってます。

1駅しか乗らないし、いいかな。

マタニティキーホルダーは、まわりからの視線がいたいので

隠しています。

遊んでてこんな時間なんじゃないの。仕事なの。

職種的に、この時間の帰宅なのはしょうがないの。

部署変わればいいじゃんって思うかもしれないけど、

代わりの人もいないし、

そんな簡単に異動できない会社なの。

 

かなしいね。