ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

1ヶ月検診

へいへーい!えんちゃんです。よーたんです。

たくみさんは姿を現しませんね。笑

 

 

f:id:honsekichihatokyotower:20191010114013j:plain

あじ

朝から頭抱えて

アジャパー

ってしてました

 

さて、

1ヶ月検診に行って参りました!

 

やったこと

診断書の依頼

体重測定

身長測定

内診

四肢のチェック

エンちゃんの検診

栄養指導

 

結果

診断書の依頼

保険適用のために、診断書が必要でした。

何について書きますか?とのことだったので、

吸引分娩と医師が判断したもの、入院について、と伝えました。

1-2週間で作成できるので、そのころ電話で確認してから取りに来るようにと。

受け取りの際には5000円が必要とのこと。

 

検診

f:id:honsekichihatokyotower:20191009180434j:plain

 

f:id:honsekichihatokyotower:20191009181802j:plain


生後34日目

体重4415g(出生時+1587g)

身長51.0cm(出生時+2.3cm)

体重は最近おもくなったなあという感じ。

身長は、若干伸びがいまいちだけど、誤差範囲かと。デブ活。

発育と発達について教えて頂きました。

発育は身体の大きさなど形の成長。

発達はスキルの成長。

 首がすわるのはまだまだ先だね。

 

内診・四肢チェック

聴診器で心音聞いたり、おなか触ったり。

手を引っ張ったり、足を曲げ伸ばしして居ました。

指摘されたのは2点

  • 顔に湿疹(ニキビ)があるので、清潔にするように。

→顔はエンちゃんのビオレ洗顔にしてから良くなりました。継続しますが、贅沢。

  • おしりの穴があれている(拭きすぎで皮膚が少し剥がれている)ので、清潔を保ちこすりすぎないように。

→きれいにしなきゃという一心で拭きすぎていたようです。お尻ふきでゴシゴシは控え、お風呂できれいにしてあげるようにしました。

入浴許可でました

しかし、我が家はシャワーが多く入浴文化がありませぬ。

子供をきっかけに、湯船を活用していきます。

 

エンちゃんの検診

あの、いつもの内診台で鉗子をぶっこまれるやつです。

久々の感覚にぞわぁっとします。

子宮の戻りも順調で、会陰切開(3カ所)とも問題ないようです。

入浴許可でました

その後欲しい薬を聞かれます(どこの産院もそうなのかしら?)

特に薬の指定はなかったので、

頭痛と胃の薬をもらいました。薬の話はまた今度しましょう。

 

栄養指導

別室に移動して栄養指導です。

現在混合授乳(母乳後に追いミルク)ですが、

体重も順調に増えているので母乳のみでOKとのこと。

(個人的には通常時から混合のほうが良かった)

この栄養指導のおばちゃんがキャラが強い。

授乳でメンタルがやられている方が多いのかもしれません。

すごく褒めてくれるおばちゃんでした笑

 

1ヶ月検診を終えて

無事に検診をクリアしたので、積極的なお出かけ解禁です。

暇で仕方がないので、うろうろ散歩したいと思います♡