ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

2ヶ月検診

ちゃお!エンちゃんと息子氏だよ!

 

ついに10月!なのに暑いねー笑

暑いより寒いほうがありがたいです。
まだタンクトップで過ごしております。

ワイルドだろぉ~

f:id:honsekichihatokyotower:20191009170839j:plain

 

2ヶ月検診

2ヶ月検診に行ってまいりました!

半月検診がある病院もあるらしく、実施するかは病院しだいなのかしら?

 川崎市母子手帳には2ヶ月検診のページはありません。

 

土曜日なのでたくみさんと行ってまいりました。

いやー、二人いると楽だね。

 

乳児検診専用の時間帯だったので、とてもすいていました。

 

やったこと

体重測定

身長測定

内診

四肢のチェック

栄養指導

 

結果

身長体重

f:id:honsekichihatokyotower:20191009152653j:plain

2ヶ月検診

f:id:honsekichihatokyotower:20191009152734j:plain

成長曲線

生後66日目

体重5950g(出生時+3122g、1ヶ月検診+1535g)

身長58.5cm(出生時+9.9cm、1ヶ月検診+7.5cm)

体重は順調。気持ち大きめだけど、成長曲線内なので気にすることはなし。

身長は、乳児の足が伸びきらないこともあり、正確な測定は難しい。

毎回ずれがある。特に成長曲線は1メモリが5cm。

ちょっと足を曲げただけで3cmとか簡単に変わってしまうので、成長曲線で見るとガタガタしがち。

身長も成長曲線から大きく逸脱していないので問題なし。

 

内診・四肢のチェック

診察中、左ばっかり向いていたので、右も向きますか?と質問あり。

どっちも向いていることを伝えた。

向き癖がついていると、まだ頭蓋骨が柔らかいため変形してしまう可能性があるとのこと。

左右バランスよく声をかけることが大事。

 

左目の上、頭の裏にある赤いあざのことも教えて頂きました。

目の上はいずれ消える可能性が高いもの。

頭の裏は消えない人が多いもの。

らしいです。

この件はまた今度書こうかな。

 

栄養指導

別室に移動して栄養指導です。

ざっくり言うと、

母乳いい感じね!その調子、頑張ってー!

みたいな笑

母親を承認する場でした。

(直母の回数減らそうと考えていたのは内緒)

離乳食の話もされましたが、

おかゆちゃん

という表現が強烈過ぎて、ほとんど聞いておりません

 

こんな感じでございました。

アディオス!