ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

追いミルク復活〜ゆとりの子育て〜

 

ちゃおー😃

えんちゃんだよ!

 

最近のよーたんの睡眠が、、、

 

今までは


f:id:honsekichihatokyotower:20191213095921j:image

こんな感じで、夜は爆睡する

超優良児でした!

 

しかし


f:id:honsekichihatokyotower:20191213100042j:image

ある時から、夜中目を覚ますように

 


f:id:honsekichihatokyotower:20191213100115j:image

 

その後も。

 

原因は?

正式にはわからないです

思い当たること

  • 最初起き始めた時期から授乳中乳首痛い
  • 胸が張らない
  • 私が体調を崩した
  • ひどいPMS、生理痛
  • おでかけできなくて体力余ってる
  • 寒い
  • ストレス
  • 水分摂取量へった

 

なんか授乳しててもゴクゴク飲んでたのに

なんか、スカスカしてる〜といった感じ。

 

この前行った3ヶ月検診で

夜起きない

母乳良好

と言ったら、ちゃんと飲めてるからしっかり眠れてるんだね〜と相談員さんがいってたので

 

おそらく

母乳が足りてない

のでは??

 

ミルクのはなし

育児当初は

一回の授乳で母乳も調乳もあげる

混合でした。

ちなみに我が家では

母乳のあとにあげるミルクを

追いミルクと呼びます笑

 

その後の検診で

追いミルク不要と言われて、完母。

 

3ヶ月過ぎたあたりで

哺乳瓶から飲めないとタクミさんが困る!って思い

1日一回の授乳は調乳に置き換えてました。

 

夜起きるようになってからは

授乳+追いミルク80mL

 

結果は

まだわかりません。

若干改善されてるのかな?

もともと完母希望でもないので、追いミルクでもいいかなと。

体調がよくなり次第、しっかり水分をとってみて

様子をみたいと思います!

 

ばいちゃ!