ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

はじめての式場見学~結婚式への道のり~

どーも、ゆとり妻エンちゃんです。

冬も終わりになってきて、大好きな春!

 

だがしかし!

去年から花粉症を発症。あぁ。

 

前回の続きです。

式場見学ってなにやるの!???

と、ドキドキしながら向かいました。

 

式場見学の流れ

プロフィールシートを書く

担当の方とご挨拶

式の概要を聞いたり、ヒアリングしながらイメージを形にしてくれる

会場見学

見積もり

クロージング

 

ざっと、こんな感じでしょうか。

 

持っていった方が良いもの

スマホ(カメラとして)

ボールペン

ノート

 →共通の考えるノートを作っていました。

このノートについては、またいつか。

 

考えておいた方がいいこと

式のイメージ

無個性なゆとりなので、オーソドックスな式でいいと思ってました。

コンセプトとかいろいろ聞かれましたが、細かいことは決まってませんでした。

みんなが笑顔になってくれたらいいね、程度です。

準備が進むと、ドレスの色や会場装飾に関係します。具体的には会場確定してからで良いです。

でも、さすがにざっくりとした希望はありますよね。

 

f:id:honsekichihatokyotower:20190216003917j:plain

大人ウェディング

f:id:honsekichihatokyotower:20190216003951j:plain

かわいいウェディング

f:id:honsekichihatokyotower:20190216003922j:plain

ガーデンウェデイング

f:id:honsekichihatokyotower:20190216004724j:plain

和装の結婚式

 あとは、ディズニーな式にしたい!とか。会場によって、自由度が異なります。

 

参加者の人数

ざっくりとでいいです。見積もりを出したり、会場キャパを考えるのに必要です。

我々は100人ぐらい、と伝えました。

80人と100人用の会場では広さが違います。

ただ、契約次第で○○名以下で割引不適用、などあります。

 

どうしてもやりたい演出

エンちゃんは高校大学とチア部だったんです。

友人の結婚式では余興でチアをやるのが定番でした。

私の時もお願いしようと考えていましたので、

会場は適度な広さと高さが必要でした。

(人を乗せたり、飛ばすほうです笑)

 

あとは、ピアノひきたい、とか、演舞披露したい、とか?

ちなみに、音楽とは無縁で生きてきたので、猫踏んじゃったも弾けません笑

 

予算

我々は挙式日も決めていなかったのと、共働きだったので貯金する猶予がありました。

やりたい式に合わせて貯金しようというスタイルです。

足りない分は、まあどうにかなるよねって考えです。恐るべしゆとり。

 

結婚式を挙げるにあたって、

ゆずれないものを考えておきましょう。

 

あとは、式場を確定するつもりで見学にいくのであれば、挙式日を決める必要があります。

仕事の都合、親の都合などあると思うので、事前に確認が必要だと思います。

たくみが前述の通り、我々は親の都合を考慮しなくてよかったので、仕事のことだけ考えました。

初めて式場見学したルミアモーレの時は、日程も考えてませんでした笑

 

 なんだか長くなりそうですが、どの会場でも共通していたことです。

次回は、ルミアモーレの感想を、そろそろ書いていきたい!笑

 

アディオス!!!