ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

ルミアモーレの見学~結婚式への道のり~

どーも、ゆとり妻エンちゃんです。

結婚式の記事を書いていると、止まらなくなりますね!

 

それでは、ルミアモーレの見学の感想です。

 

チャペル

広くて天井が高くて、外も見える!

とにかくこれが一押しポイント。

とても解放的なチャペルだと感じました。

ウォーターカーテンもあって、水が好きな私としてはとてもお気に入り。水は本当に流れてます。次亜塩素酸の匂いはしません。

是非サイトで見てください!

www.lumiamore.com

 

新郎と新婦が階段の両側から降りてきて、

途中で出会って一緒になって階段を降りていく流れの挙式ができます。

まるでドラマのような、ロマンチックな入場です。

(ドレス踏んで転ばないか心配)

実際に見学の時にもやらせていただきましたが、

とても照れました笑

 

チャペルの家みたいな枠の中と、バージンロードが光ります!

神秘的!

 

階段裏にブーケトスをしたり、集合写真をとるスペースもありました。

あと、鐘?

これは恥ずかしくてできない。。。

全天候型会場なので、雨でも、ブーケトスを外でできるのかなとか心配は不要です。

晴れた方がよりいいですけどね!

 

音響も照明もばっちりです。

また、室内に木もあって雰囲気がよい。

ただ、自然に囲まれたいって人にはちょっと人工感があって向かないです。

気になったのは、チャペルは室内広場のような場所なので、

個室ではないということ。

式の最中に無関係な人は通りませんが、チャペルを横切らないと通行できないのか、人の動きがやや気になりました。

あとは、2.3階からも体育館のキャットウォークのような感じで見おろせます。

結構スースーします、本当に解放的。笑

また、天井も骨組みがそのまま見えるので、気になる人は気になると思います。

 

披露宴会場

たくみが先述しているように、ほかの方が使用されていて、

私たちが希望する大きさの会場は見ることができませんでした。

ラメールという会場が100名まで収容可能でした。

会場内に窓も多く、東京湾が一望できます。

気になったのは、部屋の形状と天井の高さ。

縦長の会場だったので、ちょっと距離があるのと、やや狭いかなあ。

はじの方にスペースがあり、キッズスペースにもなるし、展示スペースでもありとのこと。

天井が3mほどとのことだったので、余興が難しい。。。

小物などもいろいろアレンジできるようだったので、その点はおすすめです。

 

お料理

イタリアンフレンチ?って言うんですかね。

一般的な結婚式のお料理で、どれもおいしそうでした。

こういったところの料理でまずいはずがない、という思考ですし、

特に郷土料理をだしたい!という希望もありません。

 

アクセス

我々は竹芝駅から行きましたが、入り口がわからず、ちょっと迷いました。

f:id:honsekichihatokyotower:20190221235610p:plain

ルミアモーレ

駅からだとまっすぐ行くだけだと思っていたのですが、地上に降りたり、デッキ?の上を歩いていたり、複雑だった記憶があります。

雨だとぬれます。

入り口もちょっと奥まったところ。

f:id:honsekichihatokyotower:20190221235715p:plain

ルミアモーレ入り口

 

そのほかの施設

記憶違いだったら申し訳ないのですが、

ブライズルームの横に、マッサージルームがあった気がします。

式を終えてみて、確かに直前にマッサージできたら最高だとおもいました。

非日常ですから、寝不足とかでむくみますし。。。

 

また、入り口や待合室は白系統の清潔感のあるホテルのような感じです。

 

打ち合わせ場所は、チャペルの真裏だったような気が。

 

私たちの見学後、一度リニューアルしているらしいです。

 

費用

すみません、見積書をどこかにやってしまいました。みつけたら記事修正しますね。

初めての結婚式場見学で、見積もりが妥当なのかもわからないので、かかりそうなものをすべて含めて予算を出してもらいました。

結構聞きますよね。契約時からどんどん金額が跳ね上がるの。

ほかのところと比べるとだいぶ良心的です。今思うと、本当に全部はいっているのかな、と思うぐらい。

衣装の提携とかも覚えていないです。

ご祝儀のことを考えると、自己負担はこのくらいで済むのか、とあっさりした記憶があります。

 

まとめ

初めての見学で、担当の方には何から何まで丁寧にご説明いただきました。

本当に感謝しています。

最終的に、まだ結婚式を検討できる段階ではない(日程確定ができない)ことと、会場に検討の余地がある(天井の高さの関係で余興が難しい)こともあり、契約はしませんでした。

 

①景色がいいところ

→問題なし

②都内でアクセスがいい

→迷わなければOK

③湾岸エリア

 

→問題なし

 

でしたが、

④天井の高さ

⑤式のイメージとの合致

ここが一致しませんでした。

また、

⑥自由度

というのも重要項目であると感じた式場見学でした。

これが2016年夏前の出来事です。

 

我々夫婦のレベルが1アップ!

ここも含め、全部で4カ所見学に行きました。

続きはまた今度。

 

アディオス!!!