ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

結婚のタイミング~結婚式への道のり~

チャオ!ゆとり妻エンちゃんです。

 

最近たくみさんが記事を書きません。

ルミアモーレの話↓はエンちゃんのターンだからって笑

honsekichihatokyotower.hatenablog.com

 旦那目線で書いたっていいじゃんね。

 

さて妻目線のお話です。

 

結婚のタイミング

現在28歳、平成初期生まれです。

さいころは、24歳で結婚、26歳から出産し、3人子供がほしいと思っていました。

なぜなら、自分の親が24歳でエンちゃんを産んでいるのです!

母親は3人姉妹を育てながら、正社員として仕事もしていて

昔から私の憧れでした。

将来の夢や大学の進路も母を追っかけていました。

今思うと誘導されたのかも

 

このライフプランが崩れた瞬間、、、それは

4年制大学卒業後、大学院に進学し、6年間学生をやっていたのです。

モラトリアムの延長ですね笑

よって、就職が25歳になる年だったんです。

この選択への後悔はありません。

 

さすがに、入社1年目で結婚できません。

自立してないのに、学生結婚って考えもありませんでした。

たくみとも出会ってないですしね笑

しかし、私が入社した時に、4大卒の子たちは入社3年目。

どんどん結婚していきます。そしてベビーラッシュ。

 

焦っても仕方がないことなので、それほど焦りはありませんでしたが、

入社後付き合う人は、結婚前提で、

さくっと結婚したいと思っておりました。

少子化対策に貢献すべく、子供は3人希望。逆算すると急ぎたい)

 

入社1年目でたくみと出会う(24-25歳)

入社2年目で式場見学をした(25-26歳)

入社3年目で部署異動があり、時間に余裕ができた。

同棲生活を開始。

式場を決めて、親へ結婚することの報告、入籍(26-27歳)

入社4年目で結婚式を挙げた、新婚旅行、妊娠(27-28歳)

(部署異動があり、既婚なのに元の部署に戻される事件)

今ここです。

入社5年目で第一子出産予定(28-29歳)

 

結婚を決められたのは、

夫の結婚や子供がほしいという願望が強かった

3年目で異動して、結婚が現実的な生活リズムになった

この要素が大きいです。

それまでは昼出勤、日付変わって帰宅でした。ブラック企業。また、居住エリアも限定されているので、同棲も困難。

そのままだったら結婚してないと思います。

奥さんが毎日のように終電、日付変わってからの帰宅、さらに頻繁な休日出社って。。私が夫の立場だったら絶対無理。

ちなみに、4年目で元の部署に戻され、カオスな生活しています。

AHAHA~

 

特に、夫たくみの結婚願望がはっきりしていたので、結婚前提で付き合い、具体的にプロポーズや両親への挨拶などを進めていなくても、デートで式場見学にいける状況だった訳です。

相手側の結婚に対する気持ちが前向きって大事

逆にこれでなんとなく結婚式を決めてしまい、プロポーズのタイミングを逃したわけでもありますが。

 

今日のまとめ

結局のところ、すべてはご縁と勢いです。

6年制大学に通っているみなさん、大学院(修士)に進学したみなさん。

相手と仕事さえOKなら、私よりあと1年は早く入籍できます。

○歳までに入籍したい、と日程を決めてしまいましょう。

早めに結婚式を挙げたければ、お金を貯めておきましょう。

 

それでは。

アディオス!