ゆとり夫婦の冒険記

平成生まれゆとり育ちの夫婦のあれこれ

結婚式場選び 夫編〜結婚式への道のり〜

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たくみです。

春の訪れと共に、くしゃみと目のかゆみが襲ってきましたね。花粉症がひどくて、仕事にならない日がきそうです。

 

エンちゃんが、結婚式場選びの話を進め始めたので、結婚式選びのポイントを書いておこうかと。

 

1.お金はどうにでもなる

2.優先事項を決めておく

 

1.お金はどうにでもなる

これには色々な意味があります。

①下見時点で出してくれる見積書からは、最終到達金額は見えないから、金額で比較するのは難しいのでは

 

最初の見積書からは、何にお金がかかるのか、よくわかりません。正直金額で比較検討するのは難しいかなと思ってしまいました。350万円以内におさめたい!などの明確な金額があるのであれば、あとから調整すればよいのでは?という感じです。そもそもアンダーの金額で実施できないのであれば、その会場は候補から外れてくれるのかと。

 

②どうしても金額を抑えたいなら、招待する人数を減らせばよい。

どうしてもその会場でやりたくて、やりたくて、震える、のであれば、招待する人数を減らせばいいのです。ここは調整可能なところです。

そして何を隠そう、結局は人数分お金が必要なものに1番お金がかかるからです!!!!

 

ドンッ!!!!

 

例えば、ひとり15000円のコースを選択しました。100名参加します。150万円になります。

引き出物を用意します。3000円のコースを選択します。両親と新郎新婦を除く、94名分用意します。28万円かかります。

フリードリンク5000円を選択します。100名参加します。50万円かかります。

合計すると約200万円になりました。

 

仮に70人になったとします。

15000円の×70名=105万円

3000円×64名=20万円

5000円×70名=35万円

合計160万円

 

40万円安くなりましたね。

そういうことです。自分たちの新たなスタートを、多くの人に見届けてもらいたい!でも金額は抑えたい!という方は、二次会を盛大に行ってください。

二次会であれば、100名呼んでも、100万円かからないでしょう。半額以下ぐらいですね。

 

③ゼクシィ、結婚式費用立て替えプランやってるってよ

https://www.surugabank.co.jp/recruit/services/bridal.html

私たちみたいなゆとり夫婦で、コツコツ貯金してない人。ゼクシィはスルガ銀行と提携して、結婚式費用立て替えプランやってます。

しかも3ヶ月間無利息。なんてゆとり。

式場によって、前払い、後払いあるのかもしれませんが、前払いでも安心です。数百万円単位で借りても、ご祝儀で返済できます。

見守ってくれた方々のお祝いによって結婚式はなりたっているのかもしれませんね。感謝しかない。

 

以上3点から、お金はどうにでもなります。

 

ただ、結婚式費用は何度かに分けて支払うことになるかと思われます。

我々は3回に分けて支払いました。(そういうルールでした。)

 

まず、式場成約時点。20万ほど支払いました。

次に、式を挙げる3ヶ月前時点での最新の見積金額の半額分くらい。

最後に、最終見積額から今まで払った分を引いた額。

 

結婚式費用立て替えプランを無利息で利用したかったので、最後の分だけ借りました。借りる際に、いくら必要なのか、その金額が必要な根拠はなにか、を報告して借りられました。

 

なので、お金をどのように工面するのかは、おいおい考える必要はありますし、予算の半分ぐらいは自分たちで用意する必要はありますかね。

でも書いた通り、人数調整でどうにでもなると思うので、安心してください。

 

意外と長くなったので、ポイント2は次回にしたいと思います!

 

はっくしょん!!!

バーイ!

 

f:id:honsekichihatokyotower:20190227235009j:image

我が家のアクアリウム